カメラ転売初心者必見!実際に起こったヤフオクでのトラブル①

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カメラ転売初心者必見!実際に起こったヤフオクでのトラブル①

敵を知り己を知れば百戦して危うからず


このブログでは、今までに実際に起きたトラブルの一部を
公開したいと思います。



初期から最新のトラブルまで一挙ご紹介


トラブル対応で大事なのはクール & スピーディ(冷静かつ迅速)です!


ヤフオクでカメラ転売をしていると、

たまーに変なお客さんに当たったり、トラブったりします。

あらかじめどういったトラブルが起きるかを知ることで

事前に対策できると思いますので、

ぜひ参考にしてください。


とにかくトラブルが起きてしまうと、

時間と精神力をそこはかとなく浪費します。


万が一起きた場合は速やかに対処して、

すぐに気持ちを切り替えて次に進みましょう。



間違っても対応を遅らせてはいけません。



もしトラブルが発生したら対応するのが億劫かもしれませんが、

時間が経過するほど対応の難易度が上がります。


トラブルが発覚したその時が対応するベストのタイミングですので、

傾向と対策をしっかりと身につけて、

逆に迅速な対応で好評価をもらうようになってください。


私はトラブル対応で逆に好評価をもらうことが多いです。(笑)


お客様の気持ちになって考えれば、

どうして欲しいかは簡単にわかります。


あと、感情的には絶対にならないでください!


評価欄や取引ナビで喧嘩したりすれば被害はさらに拡大します。


一度深呼吸して、気持ちを落ち着かせてから

しっかりと対応していきましょう。

No.1 明日中に欲しい


たまにあるのですが、

落札した後で『すぐに使わないといけない用事があるので

明日までに至急送ってほしい』という依頼。。


「納期には幅があるので急ぎでの対応はできません」と

予め商品ページに記載しておけばいいですが、

そうでない場合はバタバタしたり、

対応ができない場合はクレームを受けたりします…。


最近Amazonとか超早く届きますからね。


それと一緒にされても…って気はしますけど、

発送は極力早めにするようにしましょう。


その方が顧客満足度は断然よくなります!


商品の質に匹敵、あるいは場合によってはそれ以上に

納品速度は重要な要因となりますので積極的に改善しましょう!

No.2 落札されたのにいつまで経っても連絡がこない


いたずら入札か、

落札者が購入ミスでだんまりしているパターンです。


数日待って連絡がなければ、連絡掲示板と取引ナビに


「いついつまでに連絡がない場合は、

落札者都合でキャンセルします。その場合は自動で悪い評価つきます。」


3回ほど連絡を入れて、それからキャンセルしましょう。


この連絡掲示板と取引ナビを両方使わないと、

報復で悪い評価を受けてもヤフオクに消してもらえない場合があります。


しかし、たまにですが期限が過ぎてからもしばらく待っていると、

連絡があって入金されたケースも何度かあります。


根気強く待つか、すぐに切り捨てるかはその時の状況次第ですね。


大事なのはいたずらされても、
「よくあること」とモチベーションを落とさないことです!

ブラックリストには必ずいれるようにしましょう。


No.3 Yahoo!かんたん決済手続きをするとエラー表示になる


落札された方から「かんたん決済できない!」と連絡がきました。


大抵は利用者のカードトラブルが原因のようなので、

カード会社に確認してくださいとか、銀行振込でお願いできないかと

連絡するのですが返信がなく…。


最終的にはその人のIDが停止になってしまいました。


アカウント乗っ取りの詐欺師だったのかな…。


ちなみにヤフーに問い合わせしましたが、

なぜ失敗するのかは出品者には原因をお伝えできないとのことでした。

No.4 カメラの中のスプーラがない


レンジファインダーのカメラを購入したのですが、

スプーラ(フィルムをつける部品)が無いことをすっかり見落としてしまって、

そのまま出品してクレーム受けたことがあります…。


仕入先に聞いてもしらんぷり…。


結局急ぎで純正のスプーラを別途購入して後で送りましたが、

あれはひやひやしました。


カメラの底は開けて目視はしてたんですけどね…。

もっとしっかりみないとだめですね。

No.5 動くと書いているのに動かない


これはヤフオク仕入れでよくあるケースですね。
最近は運がいいのか目が肥えたのか、当たらなくなってきましたが。。


出品ページには動くと書いているのに、

検品したら動かない!


それで3日間以内はクレームを受け付けると書いているのですが、

仕入れた商品が山積みになって確認が遅れるとさぁ大変です。


なので、特に状態の悪そうなものは届いたら即確認するようにしましょう!


ちなみにダメ元で返品できるか聞いたらOKもらえました。

No.6 すべて組み立てた状態で送ってほしい


これは少しカメラとは違うのですが、

付属品の多い商品を出品してて、

いざ落札されたら「組み立てた状態で送ってくれ」と言われました。


本体自体は組立簡単でしたが、

ストラップの構造がよくわからない!!


最終的に1時間かかってやっと組めましたが、

「事前のセッティングはできません」

注意書きしといたほうがいいかもですね。

トラブル対応は怖くない


続きは第二弾でご紹介したいと思います!


まぁ、本当にいろいろなトラブルがありますが、
基本的にトラブル対応も『テンプレートによる半自動化』ですね。


トラブルが発生してから文字を入力して対応を始めると、
どうしても感情的になりがちです。


ですが、トラブル対応もシステム化しておけば、
余計なイライラをせずに最適な対応が可能となります。


例えば、FXとかで損切りするのも自動でロスカットしないと、
感情でやるとなかなか損切りできないですよね?


感情が挟んで失敗しやすい部分こそ、
決まった流れでシステム的に対応するに限ります。


電話は使わないですよ。取引ナビだけで十分対応可能です。

ちなみに電話が一番最速で、口頭でしっかりとトラブル対応が
できるなら最強です!


私自身、本業でトラブル対応を日々やってますので、
慣れていると言えば慣れてますが、
正直家に帰ってまでやりたくないんですよね。(笑)


なので、各トラブルに対応したテンプレでちゃちゃっと対応します。


それでも好評価をいただけるのは、
極めて丁寧に対応している(そういう文書を使っている)のと、
びっくりするほど迅速に即断即決で対応しているからです。


まぁ、トラブルを発見したらすぐにクリックしてるだけなんですけど…。


でもそうすることでお客様の不安や怒りを早期に取ることができるので、
短い文でもなんでも早いレスポンス(応答)を心がけましょう。


時間がかかるなら、
「今確認しておりますので少々お待ち下さい」でもなんでも構いません。


まずはトラブルを認識していることをすぐに伝えて、
これこれの対応の用意があるのでまずはご安心くださいと
爆弾の信管を抜くことです。


そうすればきっと「迅速な対応をありがとうございました」と
逆に感謝されるでしょう!


では、続きは第二弾というこで、
最後までお読みいただきありがとうございました。


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