副業カメラ転売で落札される確率を大幅に上げる方法 ①

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カメラ転売で落札される確率を大幅に上げる方法 ①

ネットショッピングは商品を手に取ってみることができない


このブログでは、ヤフオクで落札される確率を上げるための
手法を考察していきたいと思います。


大事なのはお客様のリスクを最小限にすること


安心してあなたから商品を買うことができるかどうか


当たり前ですが、ヤフオクの商品はリアルショップとは

異なり、実際に商品を手にとって見ることができません。


ですので、商品のコンディションについては、

商品説明と写真と質問欄からの回答でしか判断できないわけです。


基本的にお客様は本当に大丈夫かどうか不信感からスタートしてますので、

いろいろある不安を一つ一つ解消していかなくてはなりません。



例えば、ヤフオクで真っ先に思いつくのが詐欺!



入金して本当に商品が届くのか?

商品説明の内容は嘘なのではないか?


ここはすごく心配されているかと思います。


この部分を解消する為には、

ヤフオクの評価を上げることです!


評価がめちゃめちゃ高く、評価のコメント欄に、


「商品説明の内容どおりの良い商品が届きました!」

「対応がとても迅速丁寧でいろいろと親切にしていただきました!」

「めちゃめちゃ商品の梱包が丁寧で、入金して翌日には届きました!」


などと賛辞が溢れかえっていたらどうでしょう。



「みんな良い評価をしているし、この人から買っても大丈夫だな」



と思うはずです。


逆にその人よりも1万円安い出品者の評価がめちゃめちゃ悪くて、


「商品説明が完全に詐欺です。憤りを感じています。」

「いつまでたっても商品が届きませんでした。何度催促しても無視です。」

「対応が横柄で正直イライラしました。返信も遅くふざけてます。」


と評価があったらどうでしょう。


1万円安くてもこの人から買うのはかなりリスキーですよね。。


ですので、評価をまずはしっかりと上げること!

そして、お客様に喜ばれるようなサービスをどんどん取り入れることです。


もちろん、こちらからお客様を先に評価するのは当たり前です。

きちっとお礼して評価をいただくようにしましょう。

お客様に絶対の安心を与えるために


初期不良時でも安心なお店にしよう


どんなに検品をきっちりとしていたとしても、

極端な話、新品であっても初期不良は十分ありえます。


そんな時にこの出品者はどうしてくれるのか、

すごく気になりますよね。



それを解消する為に、

初期不良時の返品を受け付けましょう!



それも初期不良時の送料なども負担し、

万が一の時も完全にお客様はノーダメージであること

をアピールするのです。


ノークレーム、ノーリターン(返品不可)と比べると、

圧倒的な安心感がありますよね!


たしかに返品時はこちらはある程度ダメージを受けることになりますが、

それ以上に落札されて得られるものの方が圧倒的に多いので、

返品を受け付けることはとても重要です。


商品によっては、返品不可にする場合もありますが、

基本的には返品可能というスタンスでいきましょう。


初期不良については、いつからいつまでを初期不良と認めるか

期間も記載しておくといいと思います。



数ヶ月後に検品して動かなかったと言われても困るので…。



中古品はどこかしらは不具合があるものなので、

あまり長い期間は取らないほうがいいかもしれません。


この辺りは自分の許容範囲の期間を設定すればいいかと思います。


かなり長い期間保証をするのでしたら、

当店独自保証など、長期間保証していることをアピールしましょう。


長期間保証をつけても初期のトラブルがない場合は、

大抵連絡はきませんので有効です。

納期を記載することの重要性


お客様はいつ商品が届くのかすごく知りたがっている


米リサーチ会社comScoreの2012年のレポートによると、

オンラインユーザーの60%が配送予定日を知りたいという

希望を持っているのだそうです。



個人的にはCS(顧客満足度)を高める上で、

シッピング(発送)はとても重要なテーマになっています。



というのも、商品の到着が早かったり、梱包が丁寧だと、

すごく評価コメントの内容がよくなると体感しているからです。


ですので、ある程度いつくらいに到着するのかを、

商品ページで提示するようにしてますね。


副業なので、どうしても即日発送というのはなかなか難しいのですが、

負担のかからない程度で極力最短納期としてます。


また、私の梱包がいかに安全であるかもアピールするようにしてます。


まぁ、最近はこの辺は省略してもいいんじゃない?という風潮があるので

お好みですが、私はやはり不安を取り除くことに注力してますね。


こうやって記事を書いていると、なんかもっとアイデアでてきますね 笑

もっとテンプレを改修していきたいと思います。


これは商品ページだけに関わらず、

取引後も商品到着日をきちんと連絡したり、

追跡番号(トラッキング番号)をお伝えしたりすることが大事です。



私の場合、Amazonから発送した場合は、

送付先によっては番号の連絡よりも先に到着することもあります 汗



なのでその場合は、事情を説明して着日だけ連絡したりします。

 


長くなりました…。


残りは次回のテーマに持っていこうと思います。


概要をさらりと記載させていただきましたが、

詳しい内容はメルマガで深く掘り下げていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします!


最後までお読みいただきありがとうございました。


いつも「いいね」で応援ありがとうございます!

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