副業カメラ転売で最近商品が売れない!と思った時にやるべき事

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副業カメラ転売で最近商品が売れない!と思った時にやるべき事

商品が売れない時の5つの特効薬とは



このブログでは、あれ?最近売れたのいつだっけ?という
状況に陥った時に実施すべきことを解説しています。

運に任せてそのまま放置していないでしょうか?
計画よりも遅れている場合は必ずアクションを取りましょう。


売れないときはこちらから仕掛ける!


常に計画通りに売れているかをチェックすること


今回は商品が売れない時の対応について解説します。



たまに数日経っても全然売れないなんていう

暗黒期間がやってくる場合があります。



2月や8月とか時期的なものもあるかもしれませんが、

大抵は何かしら自分側に原因があるものです。



毎月目標の販売個数を決められているかと思いますが、

今のペースで達成できるのかどうかを毎日チェックすべきです。




そうしないと後半になればなるほど挽回が難しくなるからです。




では具体的にどのようにアクションを起こせばいいかを

説明させていただきますね。


STEP1:価格を再チェックする


相場は緩やかに変動している


まず疑いたいのは設定価格です。



仕入れミスをしていなくても、

長い間売れていないものは緩やかに相場からずれてきている

可能性があります。



そうなるといつまで経っても売れませんので、

現在の相場に適性かどうかを確認するようにしましょう。



現在が極端に相場が下がっている場合は、

相場が落ち着くまで静観ということもありますが、

そうなると回転率が下がりますので判断は慎重にすべきです。



また、むやみやたらに価格を下げてしまうと、

品質を疑われてしまいかえって売れません。



極端な話、20万円のダイヤが1万円で売ってたらあなたは買いますか?

価格設定も相場に沿って設定しましょう。




また相場は変動してますので逆に上がることもあります。




以前の記事に記載させていただいた売れやすい月というのも

ありますので、その辺も考慮して作戦を立てるといいですね。


STEP2:ヤフオクの有料オプションで集客力を上げる


どんなに良い商品も見てくれなければ売ることはできない


価格が問題ない場合は、アクセスが伸びていない可能性があります。



ですので、ヤフオクの有料オプションを使って目立たせてみましょう。



この辺の詳細はまたメルマガでお話するかもしれませんが、

よくあるのは注目のオークションを付けることです。



こちらを付けることで上位表示されやすくなり、

結果的にアクセスが伸びるというわけですね。



他にも太字にしたり背景を黄色にして

目立たせたりすることができます。



太字や背景はたくさんある商品の中に埋もれにくくする

効果がありますが、効果は賛否両論あります。



私個人的には商品が埋もれてその他大勢になるのを

防ぎたいときに使っています。



まず、オプションで「おっ」となってもらって、

魅力的なタイトル文でクリックしてもらうという流れを

作りやすいと思うので、無いよりはあった方がいいかと。



詳細はここでは省略しますが、

トップセラーがどのようにオプションを使っているか

チェックしてみると結構勉強になると思います。


STEP3:出品数を増やす


出品数が増えればアクセスが増える


注目させても売れない!と嘆いているあなた。



それなら出品数を増やしましょう。

出品数が極端に少ない場合も売れにくくなります。



というのもヤフオク上では出品ページ一つ一つが

あなたのお店の入り口なわけです。



入り口が多いほどお客様も入ってきやすくなるのは

道理なのでこの入口をたくさん増やしてあげれば

自然とアクセス数を増やすことができます。



さらにその入口を人通りの多いところに置いてあげれば

アクセス数をもっと増やすことが可能です。



人通りが多いところとはどこでしょうか?

ぜひ一度考えてみてください。


STEP4:出品ページを見直す


売れないなら別の切り口で販売してみる


ここまでやっても売れないところを見ると、

出品ページそのものに原因があるかもしれません。



タイトルが間違っているとか、

商品説明に矛盾があるとか、

カテゴリが間違っているとかですね。




あと、写真のクオリティもチェックしましょう。




ほこりとかたくさん写ってたりしませんか?

見たいなと思うところがちゃんと写ってますか?



本文と写真等をチェックして、

それでもおかしなところがない!となったら、

もう売り方を変えるしかありません。



別の商品とセット売りするとか、

オマケをつけるとか、

もっと魅力的なコピーを付けるとかですね。



たくさん出品していると必ず不良在庫というか

劣等生っぽいとんがった奴が出てくると思うので、

あなたの力で本当の魅力をプロデュースしてあげましょう。



それで売れたら、あなたの手腕がよかったから売れたわけです。

なんかかっこいいですよね。



ぜひ名プロデューサになってください!


STEP5:併売する


販路が増えれば単純に売れる確率は上がる


それでも「アカン」かったら、

別の販路でも売りましょう。併売です。



Amazon、Ebay、メルカリ、ラクマ、いろいろあると思いますが、

それらにも出品することで売れる確率を上げます。



資金がなくなってもう何もできないという場合は、

この併売で努力してみてください。



ただし、アカウントの状態であったり、

プラットフォーム(売り場所)によっては

資金回転が悪い場合がありますので注意が必要です。



それでも不良在庫よりマシ!ということであれば

積極的に展開していってください。



基本的なアクション5選をご紹介しましたが、

実際はまだまだ努力するところはあります。



上級編はまた別の機会に譲るとして、

ちょっとしたことでもこんなにやるべきことがあるわけです。



売れない!と泣くにはまだまだ早すぎる…ということですね。

私の胸も同じくえぐられますが。。



売れないときこそワクワクしながらどんどん攻めていきましょう!

ドラゴンボールの悟空みたいに!

お互いがんばりましょうね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


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