ヤフオクカメラ転売で商品が売れた後の取引ナビ手順解説

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ヤフオクカメラ転売で商品が売れた後の取引ナビ手順解説

商品が売れた後はどうするの?その疑問に答えます!


このブログでは、ヤフオクで商品が売れた後の取引ナビの
進め方について解説していきたいと思います。


STEP1 迅速なお礼と今後の流れのご案内


商品が売れたらすぐに連絡して安心してもらう


さて、今回はヤフオクでめでたく商品が落札された後の

取引の流れについて解説していきたいと思います。


まず、商品が落札されたら、ヤフオクアプリやメールに

あなたの商品が落札された旨連絡が入ります。



よっしゃー!とガッツポーズをする瞬間ですね。



でも売れたはいいけど、その後は何したらいいの?

って話なんですけど、まずは取引ナビを開きます。



落札の連絡メールに取引ナビのアドレスが記載されていると思いますが、

念のためヤフオクの画面からの手順を記載しておきます。

2016062201


① 出品用IDでヤフオクにログオンし、画面右上のマイオクをクリック。

② 終了分をクリック。

③ 落札者ありをクリック。
  (デフォルトではクリックした状態になっている。)

④ 落札された商品が一覧にあるので、その商品の取引連絡をクリック。

⑤ 取引メッセージから連絡。
   ※送信するボタンを押すとメッセージが送信されます。



ここで重要なのはできるだけ早く送ることです!



特に落札された方がヤフオク初心者の場合は、

この後の流れに不安を持っていると思いますので、

しっかりとお礼をして丁寧に案内するようにしましょう。



最近の新しい取引ナビでは送料等の連絡をシステムでできますが、

私は最初の連絡メールにも記載をするようにしています。



※出品ページに送料の記載があるので…。



では具体的に何を案内するのかですが、

下記の部分を押さえておけばOKです。



① お礼

② 落札された商品名

③ 送料 ※送料表がない場合は、住所確定後に再度ご連絡

④ 送料を含めた価格

⑤ 振込先の口座情報

⑥ お客様の情報 ※新出品の取引であれば情報があるかもしれません。

  ※氏名、住所、電話番号、お支払い方法、入金予定日

⑦ こちらの署名(担当者氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)



連絡しましたら、落札者の連絡を待ちます。



数日経っても連絡が無い場合はいたずら入札の可能性がありますので、

取引ナビと連絡掲示板の両方に、期限と、もしご連絡がない場合は

落札者都合で取り消す旨を連絡します。



数回、繰り返しても反応がない場合は、

落札者都合で取り消ししてください。



あまりに放置してしまうと、

ヤフオクに手数料を取られますので注意が必要です。



ヤフオクのステータスとしては、

「連絡先、支払い、発送などについて」となります。

 

STEP2 入金の確認


送料も含めて入金されているかチェックしよう!


しばらくすると、落札者から入金した旨連絡がきます。


ヤフオクアプリやメールにて連絡がきますので、

すぐにわかると思います。


ヤフオクのステータスとしては、

「支払いが完了しました」となります。



連絡が来ましたら、まずはここでもお礼と、

入金が確認でき次第、速やかに発送することを連絡します。



連絡するときのステータスは、

「入金を確認しました」で連絡します。



ここで重要なのは、必ず発送する前に入金されているのを

確認することです。



そして、その金額の中に送料が含まれているかも確認してください。


たまに送料入れていない方がいるので…。



また、Yahoo!かんたん決済の場合は、遅れて入金されますので、

口座に入ったことを確認してから発送するのが無難です。


詐欺でかんたん決済を取り消しするという手口もあるようですので、

口座に入るのを待つかどうかは各人で判断が必要です。

 

STEP3 商品の発送と初期不良時のご案内


丁寧に梱包をして、追跡番号を連絡する


入金が確認でき次第、速やかに梱包をして発送します。

もし予め梱包している場合は、そのまま発送を進めます。


ここで重要なのは、付属品などの同梱漏れがないこと。



そして、発送先を間違えないことです!



テレコ(他の商品と入れ違い)になったら、

最悪ですので、必ずチェックしてから発送するようにしましょう。



商品の発送が完了したら、取引ナビから連絡します。

ステータスは、「商品を発送しました」で送ります。



ここで重要なのは追跡番号を連絡することです。



落札者様はいつ届くのか、無事に発送されているのかを

確認したいので、追跡番号は送るようにしてください。



また、もう一つこの段階で重要なことがあります。



それは万が一初期不良があった場合のご案内です。



これがないともし故障があれば、

すぐに悪い評価が付いてしまいます…。



それを防ぐ為に、もし初期不良があれば、

まずはこちらにご一報くださいと連絡をしておきましょう。

 

STEP4 商品が到着する前に落札者様を評価


必ず評価は忘れずこちらから先にすること!


発送連絡をしたら、すぐに落札者様を最高評価します。


中には入金が遅くてイライラするケースもありますが、

どんなケースであってもこちらからの評価は最高評価にします。



そして重要なのは商品が到着する前にしておくことです。



わずかですがクレームを抑えることができると思いますし、

迅速な評価は相手からも評価をもらえやすくなります。



そして、無事に商品が届いて動作も問題なければ、

「商品を受け取りました」というステータスで、

落札者様から連絡がきます。



この後でいいコミュニケーションが

できれば次に繋がるかもしれません。


ただし、作業効率は下がりますので
メリハリをもってするようにしましょう。

 

STEP5 商品到着後のトラブル対応


トラブル対応は誠心誠意、迅速対応が基本


ヤフオクのステータスで、「その他」がきた場合は、

何かしら特別な連絡がきたことになります。



お褒めの言葉かもしれませんし、使い方の問合せかもしれませんし、

初期不良の連絡かもしれません。



もし初期不良の場合は、絶対に後回しをせず最優先で対応しましょう。

一部返金や、全額返金などクレーム対応を行います。



クレーム対応の詳細についてはまた改めてご説明しますね。



以上がざっくりとした流れです。



それぞれの節目節目は、

できたらEXCELやアプリで管理するようにしてください。



ここでどれくらい利益が出たのか、

どの商品が落札されて在庫がなくなっているかを

台帳に反映しておかないとぐちゃぐちゃになってしまいます。



成果も把握できませんので、

各ステータスの状態などは管理できるようにしておいてくださいね。


ちなみに今回のは旧出品方法ベースで解説しましたが、

新出品方法ですと部分的に簡略されてますので、

簡略されている部分については実施不要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


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